パソコン・電子工作

161219:検討

パソコンの状況を少し変えてみた。
ALEX-PCでノートパソコンのジャンクを見つけゲット。

NEC VersaPro VY10A/C-4だ。
バックライトがLEDのもの。

HDDを手持ちの16GのSSDに変更したらバッテリーの持ちが
良くなった。

これは良い案なので、手持ちのジャンクのdynabook1610の
バックライトを改良しようとしたら、あまりの難しさに
パソコンを壊してしまった。


次に、パナソニックのレッツノートのジャンクで画面の写りの
良くないCF-W7の液晶を慎重に外してバックライトを改造しようとしたら


結局本体のみでキーボードパソコンが出来上がった。


小型キーボードとRaspberryPiでキーボードパソコンの小さいのが
出来るから、ディスプレーを都合すればニューパソコンが出来ると
思い、ディスプレーを探していたら、スマホでもディスプレーの
代わりになるという情報を見つけ5インチのスマホをゲット。


スマホを改造する手始めにWindowsのタブレットにWATT-OSをインストール
しようとWindows8のジャンクタブレットをゲット。

しかし、Win8でハードも変わってしまったようで上記のタブレットに
リナックスをインストールするのは難し過ぎた。

そこでWin7のジャンクタブレットをゲットしてWATT-OSをインストール。
現在、完成一歩手前です。


全てが上手く行って、ノートPC、タブレット、スマホまでWATT-OSで統一
出来ると今後の開発も面白くなるだろうな。